Do Not Disturb

ひたすら脳みそアウトプット。ふろむ熊本

EverydaySmileProject#1

f:id:dowing:20160530190043j:image

月曜日。ほとんどの人が最も嫌いであろう日。Hate Mondayなんて言葉もよく見かけるし、月曜、だるい。日曜の夜なんかは来る月曜のことを考えて落胆。なんてのもよくある話。暦を使う以上、月曜日から逃れられないし、一生のうちほとんどの期間で休み明けを嫌っているなんてどうなの?

何が一番幸せか、何が一番大切かなんて考えたってわかんない。そんなことは人それぞれだし、もし答えがわかっていたら世界はもっと平和でピースフルなはず。
考えたってしょうがないから、とにかく個々人が、毎日"すまいる"をどんだけ増やせるか。別にメチャクチャ面白いことがあったり、いきなりお笑い芸人が現われたりしなくても、個人が笑顔になる要素は腐るほどあるわけで。
どっかの哲学者は「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しい。」なんて笑う門には福来る的なことを言っていたり。
 
多分、幸せなんて幻想だろうし、待っていても訪れることはない。理想を持つのは自由だが、現実を受け入れるということの方がよっぽど生産性がある。どれだけ主体性を持って生きれるかが、幸福と密接に絡まりまくっているのではないだろうか。何でもは無理だろうけど、少しでも"自分事"を増やし、些細な幸せを感じて生きて生きたい。
 
 
そして鬱な月曜であるほど、休みで溜め込んだSmilePower全開でサクッと乗り越えたい。
 
Get your Monday。